問題が発生したため、drwtsn32.exeを終了します

大きめの動画ファイルをクリックしたタイミングでマウスが砂時計になり、10秒後ぐらいにタイトルのエラーが表示された。
その後はもうマシン自体(XP SP2)がフリーズ状態。
救いなのはログオフが可能なので、再ログインすることで復旧できた。


ただこれでは全く解決にならないので、早速「drwtsn32.exe」でググって見たが、当を得た対応方法がない。
唯一システムの復元で改善したとの書き込みがあり、藁をもすがる思いでトライしてみる。
ざっと説明を見てみる限りでは、復元しても保存したドキュメントや電子メールなどの最新の作業ファイルを失うことはなさそうだ。


表示されたカレンダーから一週間程度前の日付をクリックし、復元を開始。
システムの再起動も含めて5分程度で復元完了。
問題の現象はすっかり直っていて一安心。
あとで調べてみたらシステムの復元についてはこのサイトが比較的詳しいようだ。


しかし本現象の根本原因はわからずじまいでちょっと気持ち悪い。


Windows95が発売されてから10年以上経過したにもかかわらず、パソコンって未だに敷居の高いツールだと実感した出来事だった。