2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vistaは買う必要のないOSという結論

発売が待たれているWindowsVistaについて、マイクロソフトの社員から直に説明を受ける機会があった。 説明に使用したVistaはRC1とのことで、日本初公開であることを強調していた。 社員の説明は流暢で、質問にもスムーズに答えていた。さすがは選りすぐられ…

山崎豊子 - 沈まぬ太陽(五)会長室篇・下

長い小説だったが、気づいてみればあっという間に読了してしまった。 お昼休みにまで読んでしまうほど素晴らしい作品だった。 読み終わって一番の感想は寂しいという感覚だ。 作者の非常に緻密な取材があってこその作品だろう。 <以下、ネタバレなので、ま…

山崎豊子 - 沈まぬ太陽(四)会長室篇・上

御巣鷹山の惨劇から一転、国民航空の利権に絡んだ腐敗体質がクローズアップされ、さすがに辟易し、読んでいて疲れた。 今回心に残ったのは遺族による新聞への以下の投稿。 おねがい パパ もう一回だっこして もう一回 いっしょにごはん いっしょにごはん 食…

海の上のピアニスト

なかなか最後まで楽しめる映画だった。 特にJAZZ好きにはたまらないだろう。 一番のお気に入りシーンは、ギターバトルならぬピアノバトルが繰り広げられる場面。 特に勝負を決める曲を演奏する場面では、汗を振り絞りながら鍵盤に向かう姿が感動的で、曲もド…

MXテレビの挑戦

日経が第一報を報じた「MXテレビがYouTubeで番組配信」について、各メディアも取り上げてその反響が広がっているようだ。 一番気になるのは、MXテレビは動画投稿サイトに某かのコストを支払うのか と一昨日も書いたが、どうやら動画投稿サイトの運営者とは配…

大化けするYouTube

日経新聞の朝刊で興味深い記事を見つけた。 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)が、自社の番組を「YouTube」や「Google Video」に流すという記事だ。 最初は全番組を流すのかと思ったが、そうではなく、一番組である「Blog TV」を流すらしい。 …

ToDo管理サイト

Lifehack系のサイトを眺めていたらToDo系のサイトを見つけた。 check*padとRemember The Milkだ。 これまで仕事用はメモが手軽に書き込めるソフトを常駐させ、プライベート用にはTXTファイルで管理し、毎週プリントアウトしていた。 ToDoが「あちら側」で管…

ショーシャンクの空に

感動する作品との評価が高かったので、ずっと期待していた作品だった。 最近見た映画はどれも「世代を超えた友情」をテーマにしていて、本作品もご多分に漏れず、流行なのかとさえ思ったほどだ。 印象に残ったのはモーガン・フリーマンの渋い演技だ。 何故だ…

山崎豊子 - 沈まぬ太陽(三)御巣鷹山篇

本篇を読むのは2回目。 前回は1、2巻を読まなかったので、事故の惨状が強く印象に残ったが、今回は登場する人物像なども理解していたので、より迷走する国民航空の姿が浮き彫りになった。 印象の残ったくだりはP79の感動的な救出場面。 次いで、川上慶子を…

イル・ポスティーノ

最近イタリア映画にすっかり魅せられているが、この作品がそもそもイタリア映画に興味を持つきっかけになった。 およそ5年ぶりぐらいに懐かしくて購入してしまった。 記憶に残っていたとおり、まず、抜群に音楽がいい。 そして綺麗な景色と海。 これだけでも…

イノベーションのジレンマ

企業にとって、破壊的イノベーションを創造することは、自らを否定することを意味しているのだと思う。 どんな企業でも開発したプロダクトを世の中に送り出せば、保守もしくは持続的なバージョンアップが必要となる。 開発フェーズでは勢い少人数で実現でき…

山崎豊子 - 沈まぬ太陽(二)アフリカ篇・下

会社の昼休みなども利用して読んだ。 強烈だったのは以下の文章(P186) 子供達がお父さんとの生活を切望する場面。 「私も、お父さんと一緒に日本へ帰りたいの」 純子も云った。子供たちに縋られ、恩地は心が乱れそうになったが、日本で孤立している組合員の…

ニュー・シネマ・パラダイス

先日見たライフ・イズ・ビューティフルに感激し、同じくイタリア映画である本作を見た。 一番感動したのは、故郷からローマへ旅立つシーンだ。 トトとわかれる間際の厳しく冷酷な別れの言葉の中に潜んでいる溢れんばかりの『友』への優しさ。 そして発車する…

ECLIPSE II KEYBOARDを試す

昼休みにPCパーツ関連のサイトを何気なく見ていたら、なかなか斬新なキーボードが目に飛び込んできた。Saitekというメーカーの「ECLIPSE II KEYBOARD」という名前のキーボードだ。 そのレビューはこちらのサイトを見て欲しい。 なんとキーボード全体が光る上…

山崎豊子 - 沈まぬ太陽(1)アフリカ編(上)

今の会社に勤めてから、特に「夏休み」というものはないが、なんとなくじっくりと『大作』を読みたくなった。候補に挙げたのは以下の通り。 ・宮本武蔵 ・三国志 ・ダ・ヴィンチ・コード ・ブレイブ・ストーリー ・ゲド戦記読み始めたら後には引けないという…