IntelliMouse Explorer 3.0 を購入

仕事用にIntelliMouse Explorer 3.0を購入した。
実は初代のやつが気に入っていて、ホイールの回転が渋くなったので、自分で回りを削って使い続けるほど。
この形にすかっり手の方がフィットしてしまったという感じ。


昨年から輸入物の復刻版が出回っていたので購入しようと思っていたのだが、遂に日本市場でも販売されることが決まり、発売されるのを指折り数えて待っていた。
いざ発売されて店頭に行ってみると、サンプル版が置いていないので試せない。
2chを見ると、
 ・ホイールの回転が重い(ガチムチと表現されていた)
 ・回転音が五月蠅い
 ・再度ボタンが安っぽい
などかなり不評だった。
さすがに購入をためらったが、待ちに待った復刻版なのでダメもとで購入を決意。


おそるおそるパッケージを開け、まずはホイールをチェック。
回転自体は思ったより重くない。ノッチのひっかかりが大きい感じ。
回転に勢いが付いていれば問題ないが、数行だけスクロールしたいとか微妙な操作をしたいときに、指が滑ることがある。
しかししばらく使い続けることで回転がある程度は滑らかになりそうだし、回転のコツを指が覚えてくれそうだ。
回転の五月蠅さに関しては、許容範囲だろう。職場で構わず使っているし(笑)。
マウスよりもはるかにFILCOのキーボードの方が回りには騒音のはず(笑)。
再度ボタンに関しては、そういわれれば気になるが、実際に使ってみると全く気にならない。


ということで個人的には大変満足のいくマウスだ。
実のところ「Natural Wireless Laser Mouse 6000」もその特異な形が目を引いて気になっている。こちらの方はサンプル版を触ってみて、良さそうなら自宅用に購入したい。


IntelliMouse Explorer 3.0