いよいよ佳境・・・

プログラマーへお願いする仕様の詰めが佳境を迎えている。
今日はレビューの日。
ようやく細部を除いて矛盾無く筋が通った。
とりあえず週末も出勤して仕様を完成させる予定。


自分はこれまで人と議論をして何かを決めるというプロセスを省略して生きてきた。
意図してそうしてきたわけではなく、結果としてそうなってしまった。
だからなのかわからないが、ついつい自分のこだわりを主張してしまうことが
多かった。
しかし今回の一連のレビューを通して得たことは、自分のこだわりが実は
非常に些細なことだったと思い知ったこと。
それよりは、いろんな人の意見に耳を傾けて、こんな考え方もあるのかと
「気付く」ことが如何に新鮮で楽しいかということに気付いた。


まぁそういう心境になるような年齢になったのかもしれないということなのかもしれない。


要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?