どうしたら仕事ができる人間になるのか

仕様を発行できたところまでは良かったが、案の定というか仕様変更の嵐という有様(汗)


プログラマーの方達も視線が冷ややかだし(汗)


これだからウォーターフォールは嫌だといったのに・・・(ブツブツ)


話しは変わって、ここ最近で刺激を受けたことを書いておきたい


それも入社2年もの部下から(汗汗)


自分のプレゼンの準備を手伝ってもらったのだが、非常に手際よく、プレゼンの本質を突いた行動に脱帽してしまった


特に圧巻だったのは、発想が柔軟だということ


経験上、「それは無理」と思うことも厭わず自分で試してみるという姿勢


自分はなんて頭が固くなってしまったんだろうと思った瞬間だった


当たり前のようだが、無駄だとわかっていても「やってみる」ということは
非常に大事だと言うことに気付かされた


特に経験を積んで効率を求めるようになってくると、この「やってみる」という
ことが本当に無駄にしか思えなくなってくる


ますます頭が固くなる・・・


つまり保守的になるということだろうか


それはそれで大切なことではあるのだが・・・


今回の気づきにより仕事に生かすべき事をさらに見つけたので、後日まとめてみたい


脳を元気に柔らかに指さきあそびで若がえろう!