はてなはへんな会社だった

ということで、図書館で半年ほど順番待ちしていた『「へんな会社」の作り方』がようやく手元に来たので今更ながら読んでみた。
自分も自転車が好きでよく荒川をロードで走ったりするので、以前から近藤社長には親近感があった。
ペアプログラミングなどは今すぐ実践してみたいと思った。間違いなく生産性が上がるはず。


少し前までは、やることなすことが新鮮に見えて、こんな会社で働きたいなぁ と単純に思っていた頃もあったが、結構というかかなり泥臭い部分も多くあるんだと関心してしまった。


風力発電についても触れていたけど、実際に実現してしまったところが凄い。
確かに自転車に乗っているとエコに目覚める気持ちがわかる。電気やガソリンを使うことになんだか罪悪感すら感じてしまう。
またシリコンバレーで働く云々という箇所があって、これもまた着実に実現してしまった。
今の会社でも取り入れられることは吸収していきたい。


しかし梅田氏はどういう経緯ではてなの取締役になったのかどうしても気になる。
いくらぐらい出資しているんだろう。
暇を見つけて調べてみよう。