Vistaを予約する

いよいよWindows Vistaの発売日が迫ってきた。
担当しているサービスのVistaでの動作確認を行うため、某販売店Windows VistaのUltimate(通称、全部入り)と同時に発売されるセキュリティソフトの「Windows Live OneCare PC セーフティ」を予約した。
それにしても今回ばかりはマイクロソフトも宣伝に相当気合いを入れている。
少なくともXPの時よりは発売日は盛り上がりそうだ。
Windows95の発売日は凄かった記憶があるが、それに近いものを感じる。
思わず発売日のカウントダウンに参加してしまいそうだ(笑)。


Windows Vistaの盛り上がりは景気にとっては歓迎すべき事だと思う。
パソコンの買い換え需要に大きく貢献するし、ソフトベンダーもVista対応と称してバージョンアップの名目が成り立つ。
Windows Aeroによる見た目の派手さはビデオカードメーカー(Nvidia,Ati)に恩恵が大きいだろう。
個人的にも、久々にPC業界が活性化する大イベントとあって、かなり注目している。


とはいえ、冷静に考えると、今すぐVistaにバージョンアップする必要性はまるで感じないのも事実。
Vistaでは動かないソフトがあると非常に困る。
一年ぐらいはこのままXPを使い続けるのがベストだろう。
ただしいつでもVistaにバージョンアップできるように自宅のPCをパワーアップした。
CPUをCore2DuoのE6700にして、メモリを2GBにした。VGAは近いうちにDirectX10を実装したNvidiaの8800系に変更した。
このスペックなら重いと評判のVistaもさすがに軽快に動いてくれるだろう。


Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版