FirefoxとIME

その後、さらにRTMでショートカットが使えなくなる現象について調べてみたら、どうやらFirefoxに限定した現象だということがわかった。
IESleipnirでは、テキストボックスにフォーカスが当たっている場合を除いて、IMEはOFFになっているようだ。
というかIMEをONにしてもONにならない。
ところがFirefoxでは上記の状態でもキー操作によりIMEがONになってしまう。


開発元の米国ではそもそもIMEが不要なのであまり真剣に対応を検討していないらしい。
しかし自分にとってこれはかなり致命的な問題だ。
いっそのことRTMは全て英語で打ち込もうかと思うくらい不便。
(それはそれで英語の勉強になっていいのかもしれないが)


RTMとGoogle系とHatena系はFirefox専用にしようと思っていたが、これでは前提が崩れてしまう。
Firefoxを使ってみての感想だが、結構なサイトで表示が崩れるという現象が起きている。
カスタマイズしがいのあるブラウザであるが、逆に言うとカスタマイズしないと使いづらい。
その点Sleipnirはインストール直後の状態でも結構使えてしまうので、よく考えられている。
自分が慣れているというのもあるけど。
現時点ではFirefoxは敷居が高いソフトという印象が強い。
再インストール時も元の環境に戻すのが結構めんどくさかったし。


自分の環境にもそろそろIE7を導入しなければならない時期が近いのかもしれない。