風邪(インフルエンザ)が流行っている

すっかり風邪を引いてしまった。
インフルエンザだと困るので、寒気と断続的に襲ってくる頭痛に耐えながら近くの病院まで自転車で行った。
インフルエンザかどうか判定するための、例の鼻に突き刺す綿棒が取り出された。自分はこれが苦手である。以前別の病院でやられたときは凄く痛かったからだ。
ちょっとくすぐったいですよーと言われたけどやはり嫌なものは嫌だ。
丁寧に両方の鼻の穴に入れるものだから結構のけぞってしまった。


約15分ほどしてインフルエンザかどうかの判定結果が出た。
 ・頭痛がする
 ・体がだるい
 ・関節が痛い
 ・熱がある(37度強)
 ・インフルエンザ(A型)に罹った知り合いが数名いる
これらの症状から判断するとほぼインフルエンザだろうと思っていたが、ただの風邪だった。ひとまず安心した。
薬を処方してもらって翌朝起きたら、喉の痛みを残してほぼ回復した。
自分は薬局の市販薬は飲まないが、医者に処方された薬は飲む。
風邪ぐらいで病院に行くようになったのはここ最近のことだが、やはり治る早さがまるで違う。
2年前にインフルエンザに罹ってから、病院嫌いを少し改めた。


パンデミック・フルー 新型インフルエンザ Xデー ハンドブック