シャンプーと石鹸を使わない生活

ここのエントリを見てから、密かにシャンプーとソープを一切使わない生活を送っている。
もうじき一ヶ月が経とうとしている。


もともとシャンプーやら石鹸は石油が使われていて、人体には有毒だということを学生時代に植え付けられていたので、さほど抵抗無く実行できた。
また自分は軽いアトピーと皮膚が弱い、特に冬場は指先の皮膚が薄くなって辛いので、多少でも改善することを期待した。
というわけで、この試みで期待することは以下の通り。


 ・アトピー、皮膚病全般の改善
 ・入浴時間の短縮
 ・シャンプー、石鹸にかかる費用を節約


1ヶ月たってみての結論だが、思いのほか「良好」である。
まず臭いだが、自分はもとより身内から何も言われていない(身内には内緒)。
職場でも問題ないようだ(確かめたわけではない)。
意識して体は洗っていないが、お湯を貯めて浴槽には毎回浸かっている。


かゆみも全然ない。
これはしっかりとお湯を流しながら頭皮をマッサージしているからと思われる。
また髪のパサつきや油っぽさもほとんどなくなった。
心なしか朝起きたときの寝癖も、水を付けるだけで簡単に直るようになった気がする。


以上、今のところいいことづくめなので、試してみる価値は大いにあると思う。