すごく便利なRemember The Milk

年末あたりからGoogleカレンダーに加えてRemember The Milk(以下、RTM)を使っているのだが、これがすごく便利だ。


やることを思いついたらどんどんタスクを入力。
入力したタスクはネット側に保存されるから、仕事場でも自宅でも同じ内容を閲覧、更新できるのは素晴らしい。
そしてやり終えたタスクに対して完了ボタンを押すことがすっかり快感になってしまった。
これほどToDoリストが楽しいものだとは思わなかった。


実は半年ほど前にもRTMを試したことがあったのだが、常用するにはレスポンスが悪く、断念していた。
久しぶりにRTMを評価したところ、かなり改善されていて本格的に導入することにした。
RTMとよく比較されるcheck*padも評価したが、こちらはレスポンスが良くて軽快だ。
しかし機能がシンプルすぎて、正直物足りなかった。


GoogleカレンダーもRTMもキーボード操作によるショートカットキーが利用できるのだが、どうも自分の環境ではショートカットが反応しなくなる現象が発生していた。
反応がなくなるタイミングかは不明。
ショートカットが使えないとさすがに不便になってきたので、冷静に解決策を考えてみた。
FireFoxSleipnirで試したところ、ショートカットの反応が無いときはどちらも一緒だった。
よって、ブラウザが原因ではなさそうだ。
ソフトとの相性かとも疑った。
もしやと思いIMEの切り替えキーを押して試したところ、反応が変わった。
これまでショートカットキーが無反応になるときは、IMEがなんらかのタイミングで有効になっているのが原因だったようだ。


これでいつでもショートカットキーが使える環境になった。
嬉しくて、RTMのヘルプを一通り目を通してみた。
ヘルプによっては動画の説明もあってこれがなかなか楽しくてわかりやすい。
RTMを使う方は必見。


ヘルプを見て便利そうだと思った機能を以下に挙げる。
・「r」キーでタスク名の変更
・「d」キーで期限(due date)の変更
・「i」キーでフォーカスのあるタスクにチェックを入れる
・「j」もしくは「k」キーでフォーカスの前後移動
・今日を期限にしたい時は、「today」と入力
 「tod」も同じ
・明日を期限にしたい時は、「tomorrow」と入力
 「tom」も同じ


タグはほとんど使っていないが、きちんと振れば便利なのかも。
でもちょっと面倒かな。
もう少しインタフェースが向上すれば言うこと無し。
例えばタスクを追加する際に、タスク名と期限を同時に入力できるようにするなど。
「購入 ビックカメラ CD-R :tomorrow」みたいな感じで。


いずれにしても、これまで使っていたシステム手帳の出番がなくなるほど便利。