X - Blue Blood

バンドスコアを整理していたらBlue Bloodのスコアを見つけて懐かしくなり、久しぶりに聴いてみた。
楽曲がいいだけに録音状態の悪さが残念でならない。
GRADOのSR325iを持ってしても音がコモリ気味だ。


2曲目のBlue Bloodはやはり名曲だと再確認した。あの疾走感は素晴らしい。
とても元気が出るTVに出ていたバンドとは思えない。
ということでアルバムを聴きながらWikiをチェックしてみる。
デビュー前の苦労やyoshikiが不良だったことなど知り、読んでいて楽しかった。
こんな情報が知りたい時に見れるなんて素晴らしい限りだ。


HIDEの箇所を読んでいたら「Endless Rain」が流れてきて、当時の思い出と共に不覚にも涙が出てしまった。(一人きりで聴いていて良かった。)
過去に例のないほど参列者が集まったことや、築地本願寺でグランドピアノ持ち込みによるYOSHIKIの伴奏で、TOSHIがX JAPANの『Forever Love』を歌ったことなど。
後追い自殺の報道もあったことを思い出した。
モトリ・クルーではないが、「Too Young Too die」という言葉が浮かんできた。


最後まで一気に聴き、改めて日本のロック史において貴重な名盤だと思った。
これほどのバンドにもかかわらず、4枚しかアルバムを出していないというのも意外だった。
(その辺の苦労はやはりwikiに詳しく書いてある)
残りの3枚のアルバムも改めて聴いてみたくなった。


Amazonで検索してみたら、期間限定でリマスター版が発売されるらしい。
凄い偶然だ。
クリアな音でBlue Bloodが聴けるならそれは素晴らしいことだ。
買わない理由は見つからない。


BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)