X - Vanishing Vision

Blue Bloodを聴いたら一枚目を聴かずにはいられなくなってしまい、早速「Vanishing Vision」を聴いた。


もっと荒っぽい楽曲を想像していたが、繊細かつ緻密で驚いた。
Anthemの初期の頃と似ていると思った。
Toshiの歌い方が坂本英三を思い出させる。
(関係ないが、Anthemは坂本+福田の組み合わせが一番好きだ」
アルペジオを駆使し、YOSHIKIのエッセンスと思われる荘厳な雰囲気作りに成功している。


8曲目に「KURENAI」が収録されていて、「Blue Blood」に収録されているバージョンとは微妙に違うソロが楽しめた。
最後の「Un-Finished」は本当に突然終了してしまった。
続くアルバム「Blue Blood」に完全形が収録されている。
後のXを象徴しているようで、しばし無音のままヘッドフォンを外せなかった。


VANISHING VISION