G・M・ワインバーグ - コンサルタントの秘密

以前読んだことのあるSE系の書籍ではバイブルといえる「コンサルタントの秘密」を久しぶりに開いてみた。
どうも最近仕事のやり方に疑問を抱き始めており、何かヒントになる物が見つけられないかと、なかば藁にも縋る思いでページを捲った。
第一章を2回ほど読み直したところだが、早速「ルウディーのルタバガ法則」に感銘を受けた。
「ルタバガ」はあまりなじみのない単語だが、Wikipediaによると、カブの一種らしい。
法則の中身は、

第一番の問題を取り除くと、第二番が昇進する。

というものだ。


そういえば最近、ルタバガ法則にあてはまる事例があったことを思い出した。
その事例とは、扱っているDBで、あるデータサイズを超えるとDBに格納できなくなるというものであった。
さっそく問題を抱えた実行ファイルを修正して、一段落していたところ、今度はさらに大きいデータサイズを超えるとやはりDBに格納できなくなるという別のバグを見つけた。
またしても問題を抱えた別の実行ファイルを修正することで、解決した。
なんとか今のところ「第三番の問題」は昇進していない(笑)。


コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
G.M.ワインバーグ 木村 泉 ジェラルド・M・ワインバーグ
共立出版 (1990/12)
売り上げランキング: 18,815